クラウドソーシング協会は、 クラウドソーシング業界の活性化と健全な発展に貢献することを目的とした非営利団体です。

発注体験で中小企業がどうかわるのか?! vol.3

2015年8月26日 / お知らせ / Lifeness

みなさん、こんにちは!クラウドソーシング協会です。

今回は発注体験で中小企業がどうかわるのか?!の第三回目として、実際に行われている発注体験プログラムの内容を一部ご紹介いたします。

体験プログラムで実施するチラシを発注する際の「要件定義」についてです。

(「要件定義」要件=やりたいことを 定義=決める)

チラシの制作を通して要件定義の基本を学びます。
要件定義ができると、クラウドソーシングでさまざまなお仕事の発注を行うことができるようになります。

発注者から受注者へバトン渡しをいかに的確に行うかがポイント!

例えばチラシ制作を発注する場合
【5つのステップ】
①ゴールを決める     →誰に、何を、どうしてもらう
②必要情報を整理する   →抜け漏れのない情報
③求める雰囲気を頭で描く →好みのレイアウトやデザイン
④素材を探し、用意する  →データやイメージ画像など
⑤わかりやすく伝える   →興味を持ってもらえる文章
※今回のプログラムではステップ5つのうち②③④を要件定義と呼びます。
「要件定義」がしっかりできると良い提案が集まります。
→制作者にわかりやすく伝えることが重要!
(できるだけ追加指示がないように要件定義しましょう)
※後から修正指示するのは大変です

“やりたいこと“をなんとなく伝えるのではなく、制作者に伝わるように言語化しましょう!

図1

発注文面の良し悪しで提案数に違いが出ます!

【悪い依頼の事例】発注文面に内容が不足しており、何を制作するのかわかりにくい
※報酬金額:2.5万円 12提案

図2

【良い依頼の事例】詳細な内容が記載され、熱い想いが記載されている
※報酬金額:5000円 84提案

図3

発注体験会の今後の開催場所と日程のご案内

URL:http://cs-cons.jp/

上記サイト内で今回の発注体験プログラムの詳細を記載しておりますので、是非ご確認ください!体験会は、2015年12月25日まで全国で開催を予定しております。

※順次日程が追加されていきますのでご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クラウドソーシング活用推進サポートセンター

TEL 0120-126-786(平日10時~19時 土・日・祝日を除く)

support@crowdsourcing.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ページ上部に戻る